2024年Japan Travelソーシャルメディアレポート

成果と今後の展望について

JT 編集部

2025年2月17日

今回は、2024年の弊社のソーシャルメディアを振り返り、その成果と今後の展望をご紹介します。全体的に成長を遂げた中でも、特に成功を収めたのがInstagram。フォロワー数が前年比8.6%増の35.3万人に到達しました!この成長は、効果的なコンテンツ戦略と、特にリールを活用した短編動画のヒットによるものです。

2024年のハイライト

  • SNS全体で累計326万以上のインプレッションを獲得

    • 総リーチ数ではFacebook・Instagram・Threadsが特に好調

  • Instagramフォロワー数が35.3万人、Facebookフォロワー数は20.1万人に

    • 2024年、Instagramフォロワー数は、前年比8.6%増35.3万人に。Facebookフォロワー数は、前年比7.5%増の20.1万人に成長。

    • 両プラットフォーム合わせて179万インプレッションを記録(全体の54.87%)

最もパフォーマンスの高かったリール(オーガニック)

  1. 訪日客向けの問題解決動画:強いフックと即時の解決策提示
    動画はこちら

  2. 日本の「意外」な魅力を捉えた印象的なビジュアル
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  3. オーバーツーリズムの代替案を提示:人気の鯉の映像が注目を集める
    動画はこちら

  4. 成田空港の魅力的なアクティビティ紹介:キャッチーなタイトルが効果的
    動画はこちら

  5. 「日本でやってはいけないこと」トレンドを活用した文化紹介
    動画はこちら

SNSチームからのコメント

Cathy(キャッシー):

“In 2024, Reels took center stage! It was the first time we focused on short-form videos, and we’re thrilled that some of them went viral. As we step into 2025, we’re excited to engage with our community even more creatively by experimenting with new formats while continuing to showcase the incredible beauty and culture of Japan.”

「2024年は、リールが中心となった年でした!初めてショート動画に注力し、いくつかがバイラルになったことをとても嬉しく思います。2025年に向けて、さらにクリエイティブな方法でコミュニティとつながり、新しいフォーマットにも挑戦しながら、日本の素晴らしい美しさや文化を紹介し続けることを楽しみにしています。」

2025年への展望

2024年の成果を基盤に、2025年は以下の戦略と目標を掲げます:

  1. コンテンツ戦略の強化

    • オーガニック投稿、リール、カルーセルの効果的な組み合わせ

    • リールの編集スタイル統一によるブランド一貫性の強化

    • インフルエンサーとの戦略的連携

  2. 外国人視点を活かしたコンテンツ制作

    • 「ジャパン・トラベルチームがお勧めする」シリーズの展開

    • 外国人スタッフの視点を活かしたリール動画の制作

    • その他新規コンテンツの開発 

  3. エンゲージメント率の維持・向上

    • 現在の高いエンゲージメント率の維持

    • 2025年末までに、Instagramの平均エンゲージメント率7%以上を目指す

  4. リーチの拡大と新規フォロワー獲得

    • 非フォロワーへのリーチを拡大し、新規フォロワー獲得につなげる

SNSの利用が普及している現代において、訪日外国人観光客の多くが旅行先の情報収集にSNSを活用しています。画像や動画を通じて、視覚的に情報を得られるだけでなく、感覚的に心に訴えかける魅力を伝えられることや、リアルタイムで情報を得られる点もSNSの大きな強みです。これらの特性を最大限に活用し、2025年も引き続き、質の高いコンテンツ制作とユーザーエンゲージメントに注力し、さらなる成長を目指します。

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注目のチームメンバー

キャッシー ゲ

キャッシー ゲ

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